くらしと生活

楽天モバイルでPhon購入してキャンセルになった件

楽天モバイルにてUN-LIMITプランへの変更とiPhon 12 Proの購入

夫婦で今回、旧プランからUN-LIMITプランへの変更と合わせて、iPhon 12 Proを2台購入する手続きを行いました。購入確認のサンキューメールが届き、二人で納品を楽しみにしていたところ、突然下記のメールが送信されて来ました。

楽天モバイルをお申込みいただき、誠にありがとうございます。

iPhone本体は、より多くのお客様にご提供させていただくため、楽天モバイル公式サイト・楽天モバイル公式楽天市場店・楽天モバイルショップあわせておひとり様1点限りご注文とさせていただいております。

お客様のお申込み内容にて、おひとり様1点限りの条件を超えていた該当オーダーはキャンセルとさせていただきます。
何卒ご理解のほどお願いいたします。

《必ずご確認ください》
・1回のお申込みでiPhone本体が複数台含まれている場合は、すべてキャンセルされます。お手数ですが、iPhone本体は1台で再度お申込みをお願いいたします。
・複数回のお申込みの場合は、1点限りの上限を超えたオーダーがキャンセルされます。
・キャンセルされたお申込みに通話SIMが含まれている場合もございます。お手数ですが、通話SIMは再度お申込みをお願いいたします。
・本人確認が完了されている場合も、1点限りの上限を超えた場合は、キャンセルさせていただきます。
・本人確認不備のご連絡が届いている場合は、キャンセルのため、ご放念ください。

あまりに味気ないメールでしたが、注意事項を確認しなかった自分に非があるので、気持ちを切り替えて対処方法を確認する事にしました。

購入キャンセルには理由がありました。

旧プランである楽天モバイル 3.1GBプランでは、自分名義で2回線契約して夫婦で1回線ずつ使用していた為、今回の事例で言うと同一名義人が2台購入をしょうとしている事となり、自動的にキャンセルされたようです。人気のiPon以外の機種なら何も問題なかったのでしょうけど‥‥

楽天モバイルメンバーズステーションの管理画面からプラン変更のバナーを踏んで機種購入を自分と妻の分として、個別に2回手続きを行っていますが、この時点では警告等は出ないのでそのまま進んでしまっています。管理画面では2回線を一元管理しており、今回のように台数についての制約のあるiPhon購入に関しては、2台目の購入手続きの際に何らかの注意フラッグを立ててくれたらと感じました。

ここからがまた大変なことに

このような事例はサポートのよくある問合せには無かった為、直接サポートに電話して解決策を問い合わせました。サポート間を何度か回されましたが、最終的には妻の回線を家族間譲渡という事で名義変更してから個別にプラン変更と機種購入をするしかないようです。おまけにUN-LIMITプランへの変更画面に移動するためのバナーの復活 (既に消えている)と名義変更が完了するまで約2週間程かかるとの事でした。

名義変更の流れ

4月13日 速達にて名義変更承認請求書を発送
【送付書類】
・名義変更承認請求書
・本人確認書類
戸籍謄本、戸籍抄本、住民票などいずれかひとつ
 自分と妻の免許書をそれぞれコピー

5月24日 契約者変更のお手続き完了のお知らせメール受信
5月25日 妻のアカウント作成
旧プランのモバイルメンバーズステーションが管理出来る事を確認
      楽天ポイント口座の変更
                 口座振替設定変更
クレジットカード情報登録

5月27日 プラン変更用バナー復活

Rakuten UN-LIMIT VIプランへの変更(移行)

旧プランのメンバーズステーション管理画面にプラン変更バナーが復活したので、最初に自分のプラン変更手続きをしました。iPhon12 Proは全て売切れとなってしまっていたので、iPhone 12 Pro Max 256GB を選択し、特に問題なくスムーズに決済手続きが完了しました。ちなみにiPhon 13シリーズは入荷未定となっていました。

さて、次に妻の変更手続きですが、自分の時と同じように製品を選択して決済画面に進んだ際、口座振替と表示されて決済処理が何度やってもエラーが出てしまいます。私の時はカード情報の確認が出て完了となっていたので変だなとは思っていました。

iPhon購入に関してクレジットカード決済が必須なのでエラーになる理由は理解できますが、メンバーズステーション管理画面でクレジットカード情報を登録しているのにカード決済が表示されないのは何で?となり、ここからはまたサポートに問い合わせが必要となりました。

決済途中で止まっているので、Rakuten UN-LIMIT VIプランへの変更はまだされていないと思い込んでいましたが、実際にはプラン変更まで進んでおり、機種の購入決済がエラーになっているとの事。

最終的に妻の楽天会員ログイン画面からmy楽天モバイルにと入り、「ホーム」「利用料金」「お支払い情報」「お支払い方法」にてクレジットカード情報を登録する事で上記のプラン変更とiPhonの購入決済を完了する事ができました。

名義変更後に新規で作成したアカウントの為、旧プランのメンバーズステーション管理画面で登録したカード情報がmy楽天モバイルに紐づけされていなかったのが要因と思われますが、いずれにしてもプラン変更とiPhon購入ができたので良しとしたいと思います。

サポートの方達も大変お世話になりました。こちらの混乱した説明に根気よく丁寧に対処して下さり感謝しています。

追記:2022年5月30日

待望のiPhone 12 Pro Maxを受取り、2台のセットアップが終了しました。実際に使ってみるとストレス無くサクサク動くし、画面も大きいのでとても使いやすく購入して良かったと思っています。2年後に機種変更をするプランなので大切に使います。

まだアプリがスカスカな夫婦それぞれのiPhon

-くらしと生活
-